山崎まさよし ─コンサートレポート

12/15・16 高知県民文化ホール・オレンジ
12/18     香川県県民ホール・グランド
12/19     徳島市立文化センター
12/21     松山市民会館・大ホール

おまたせしました!!! 読者の読者による、読者だけの、 山崎まさよしコンサートレポート 前回とはまた違った形で素晴らしいステージを見せてくれた我らがまさやん!どれだけ素敵だったかは皆のレポートを読めば分かるハズ。12月号でも告知させていただいた通り、沢山のレポートが寄せられました。全てはご紹介できませんが、応募してくださった皆さん、本当にありがとうございました。




●今回のツアー日程を初めて見た日から既に半年。待ちに待った松山ライブ。気分は盛り上がって当然!18時40分スタート。まさやんにしては珍しく聴かせる曲から始まる。げんちゃんのDJで始まる『セロリ』。照明が明るくなり、やっとまさやんの顔がハッキリ見れた。エレキに持ち変え、お客さんのカウントで始まる『サーカス』。そして『Sleeping Butterfly』。この曲、初めてまさやんに「色気」を感じた。 今回のツアーはアレンジ、照明、すべてかっこいい!男前だ!松山初MCはやっぱり「どうも」から(笑)。男性の「調子はええか〜?」の声に「調子はええっすよ!」と答える。この一言でなんだかとても安心した。キタローさんのエレピだけで始まる『晴れた日と月曜日は』はなんだかNYを思いだす。そしてこの日、一番の感動は『コイン』だった。ギターの最後の音が消える。数秒の静寂、そして、鳴り止まない拍手の嵐。まさやんにはもちろん、会場のお客さん全員に「ありがとう」と言いたい気分だった。後半『カルテ』〜のエレキ&ダンスタイムは思いっきり楽しんだ。『審判の日』、まさやんがギターを抱えて倒れ込んだ。床に座って楽しそうにリズムを取り、ギターを弾いている姿は「ホントにライブが好きなんだなあ」と改めて感じた。最後の『Plastic Soul』は「♪ラーラーラー」の大合唱!まさやんのライブはお客さんが一緒に参加出来るようにしてくれるのが凄く嬉しい。メンバーと一緒にライブを作ってるんだなあという事が実感出来る。「楽しかったです〜!ありがとう〜!」の声と会場中に手を振ってまさやんは帰って行った。あっと言う間の3時間だった。そしてありたっけの思いをアンケートに書いて私の松山ライブは終了した。「まキゲ」の3人とお客さんに感謝を込めて、この感想文を送ります。

*久美子*

●何と途中の高速に雪が積もるという寒さ。しかし、ライブはアツかった。むき出しの鉄骨のようなステージの中ブルーの光に浮かび上がる「マサヤン」。アコースティックな「タイム」でスタート。まさか2曲目に「セロリ」が来るとは。でも一番驚いたのは、今まで彼をアコースティックの申し子のように思っていたのに、意外にもエレキが要所要所に登場した事。でもそれはいい意味での裏切りだった。どころか、自分でも驚くほどあまりにも自然にその音が胸にしみついていた。特に4曲目の「Sleeping Butterfly」では赤い光に背を向けて立つ姿、音、まさに鳥肌ものだった。カッコイイー。あと「スーパーサスピション」のジャズ風のアレンジも良かったなぁ。アンコールでは「アイデンティティ〜」のコーラスを会場の皆と歌えたし、とってもハッピーでホットな一夜だった。となりに単身赴任中のダンナ様がいたのも一因かしら?

*愛媛/山崎ゆかり*

●【12/16 高知県民文化ホール 2日目】最初からリラックスした雰囲気でした。高知ネタを仕入れてきたからか、MCも多くて、ぎこちない土佐弁もかわいかったです。「オレ(?)も天然パーマぜよ」には大ウケしてしまいました。2曲目に「パンを焼く」が聴けるとは意外でした。早口言葉は、やっぱりうまく言えませんでしたが、それでテンションが上がった感じがあります。「中華料理」でのゲンタさん、高知名産がたくさん出てきて、すっごいうれしかったです。覚えるの大変だったでしょうに・・・。それにしても、アンコールでのミスペラーズ退場には、本気で焦ってしまいました。まさかこのままで終わらないだろうと思っていても、必死に"まキゲ"コールしていました。そんなハプニングもあり、思い出に残るライブになりました。ラストの「Plastic Soul」では、ラララ〜と一緒に楽しく歌いながらも、もう終わりなんだぁと寂しくなっていました。また高知に来て欲しいです!

 *高知/木村くによ*

●山崎まさよし 中村キタロー 江川ゲンタ 今回は3人のトリオ構成でライブが始まった。前半は静かな曲、後半は盛り上がる曲、そしてアンコールは今回のお楽しみ「ミスペラーズ」3時間に及ぶライブは盛りだくさんの内容だった。まったり、じっくりまさやんの世界に浸れました。「Passage」が一番良かったです。まさやん、前回はゆっくりうどんを食べられなかったそうですが、今回は食べまくったそうです。30歳を迎えた彼は、今後どんな音を私たちに届けてくれるのでしょう?まさやんのライブの1週間後のクリスマス、「小田和正さんの番組」をテレビで見ました。まさやんも小田さんのように息の長いアーティストとして、今後頑張って欲しいです。まさやんが、香川県県民ホールのことを、「きれいな建物」と誉めてくれたので、今年もたくさんのライブがあるといいなぁ〜。

 *香川/橋本ひろみ*

 

●まさやんのライブに行く度に感じるのは「新鮮さ」。同じ曲でもアレンジが全然違う。今回特にそれを感じたのは「心拍数」。アコギ一本で歌う時の切ないバラードとは違い、ベースとドラムが入る事によって生まれる力強さ、男らしさをひしひしと感じた。今回のまさやんは苦手なトークや、細かい芸(笑)?も頑張っていたように思う。中でもフェリーの話から一人コントになり、女に振られた謎の外国人役はカナリハマっていた。3時間にも及ぶ長いステージはまさに盛りだくさんの内容だった。アンコールも松山ならではの「まっさん!ヒュー!」コールで会場はひとつになり、出てきた3人はなんと神父やシスターに変装!「ミスペラーズ」というネーミングとは反対に素敵なハーモニーを聞かせてくれた。会場全体が参加したコーラスに、まさやんの声が重なり、皆が1つになってこのライブは出来ているんだなぁと、鳥肌が立った。まさやん、ゲンタさん、キタローさん、そしてスタッフの皆さん、私たちに最高のクリスマスプレゼントをありがとう!

*ピンキー*

●やられた!!1曲目は、きっとノリのいいギターのリズムで始まると思ってたのに、今回は『タイム』でしっとりとキメられてしまった。いつもそう、あなたには気持ちよく裏切られる。その情熱に、その才能に、その子供のような無邪気な笑顔に…海の中道でそうだったように、今回も『心拍数』では鳥肌が立った。私の中では、ちょっとランクが低かった『水のない水槽』も新しいアレンジで、宇宙的な広がりをみせて存在感を示した。だがなんと言っても、今回の新アイテムは<指パッチン>拍手ではなく、みんなの指で刻むリズムは、まさやんの声も、ついでに私の声も浮き上がらせ、なんかデュエットしてるみたいで嬉しかったよ。一人のステージももちろん好きだけど、3人は楽しそうで大好きだ。あなたが歌っている限り、やっぱり一生ついていこうと心に刻み直した12月の夜でした。

 *愛媛/渡辺令子*

 

●12/18、DUKE会員である娘にチケットを取ってもらって、恥ずかしさも省みず、今回で2回目の山崎まさよしさんのライブに行ってきました。今回の芸達者な三人でのライブは、ゴスペラ−ズ風なパフォーマンスで「中華料理屋」を歌ったり、MCでは客席との息の合った(?)かけ合いがすごくおかしくて、 爆笑の連続でした。それでも何と言っても山崎さんの魅力は、「ギターを自由に操る魔法のようなテクニックと、『タイム』みたいなバラードや、『SleepingButterhly』のちょっとバタくさい感じのするロックも歌えるところ」かな?と思ってます。3時間近いライブで足元がふらつきそうになりましたが若くて元気な山崎さんのエネルギーをいっぱいもらい、私の中では今年「?1」のライブでした。欲を言えば「星のかけらを探しに行こう」をいつの日か聞けたらいいな。と思ってます。

*中島田鶴子*

●12/15、雪男(?)のまさやんが四国へ渡り、寒さが一段と増した次の日、静かなステージの上ゆっくりと降りてくる大きな鳥のようなギターの音色で「タイム」からスタート。そのまま流れるように「セロリ」に。お約束の『がーんばってみるよー♪』の両手振りで、初めての方も一生懸命まさやんに応えていました!そして新曲…とにかくカッコイイの一言!transitionは、新しいまさやん発見の一枚。加えて「心拍数」「琥珀色の向い風」「コイン」で皆を心の底から純粋にする。MCでは瀬戸大橋、坂本竜馬、砂に埋められた外人(笑)とにかく色んな話が飛ぶ!「アイデンティティ〜」で会場二手に分かれ降り付コーラスの大合唱の後、アンコールでは『ミスペラーズ』及び『マキゲ』なる神父&シスター姿で登場!(ゲンタさんの可愛さ&3人のゴスペルに拍手)最後は皆でPlastic soulの大合唱!あっという間の3時間で、まさやんの人柄が良く出たとっても素敵なライブでした。また来てね!

*高知/野島亜希子*

●半年以上も待ちに待ったやまちゃんのライブでした。西条から仕事を終えてからの参加だったので、開演数分前に席に到着。息も整わないままやまちゃん登場でした!この日の一番はやはり『コイン』です。久し振りにライブで聴いたこの曲。言葉ひとつひとつが胸にぐっときた一曲でした。あの会場にいたすべてのひとが感じたのでは無いかと思います。それは『コイン』が終わった後の2秒間の空白のあとの大拍手。何の音もしない2秒間。感動しました。松山のお客さん最高です。やまちゃんのファンで本当によかった!今、ライブが終わり抜け殻のようになってしまっています。次のツアーでも松山にきてくれることを祈るばかりです。

*愛媛/浦野妙子*

 

 

*omake*

HAPPY BIRTHDAY THE 30TH !!

松山某所で行われた、まさやんのBIRTHDAY PARTY では、こんなケーキが登場しました!