Ken Hirai LIVE TOUR 2002『Ken's Bar』 0815@サンメッセ香川 
『Ken's Bar』初の全国ツアー、四国初出店! 

●昨年の活躍に引き続き2002年の平井堅もますます絶好調。ベイビーフェイスプロデュースによるシ ングル「Missin' you〜It will break my heart〜」「Strawbrry Sex」と立て続けにヒット曲を世に送り出し、中森明菜のアルバム「Resonancia」にはコーラスとして参加、そしてそして!記憶に新 しい8/28にリリースされた「大きな古時計」がオリコンシングルチャートにて初登場1位を記録!と、 男性R&Bヴォーカルのムーブメント作った張本人にして、今もその頂点に君臨する平井堅。そんな彼 がライフワークの一貫として4年前から定期的に行って来た『Ken's Bar』がこの度、全国ツアーとし て高松へやって来た。  今回のツアーの中でも最大規模となったサンメッセ香川、バーカウンターを設けたステージ前にはテ ーブル席が並び、通路を挟んで後方にはズラリと椅子席が…正直、こんな広い会場でBarが再現できる の?という不安はあったが、そこは歌バカ店主・平井堅、演出・構成・選曲・そして歌と、全てにおい てパーフェクト。「even if」が流れ、会場の照明がぐっと落ち、浴衣姿の平井が登場する頃には、巨 大なBar空間がそこに誕生していた。ふとテーブルに目をやるとコースターまでもが『Ken's Bar』に! このニクイ演出にもやられ、優しいピアノの音と共に気付けば『Ken's Bar』に誘われていた。 

「日頃のストレスや上司への怒り、友達への妬み…どす黒いものをここで吐き出して欲しい」とい う平井の言葉に象徴されるように、実にこの試みは“ヒーリング”の効果を持っていた。ピアノの伴奏だけによるほぼアカペラに近い「why」、普段は気付く事のない繊細な息遣いが感情を高揚させ、 更に情熱的な気分にさせる。そして「女性の目線でものが見えるから女性の歌はよく歌う」という平 井が多くのリクエストからカバー曲に選んだ宇多田ヒカルの「First Love」。難しいこの歌を、彼が 歌うと女性の持つしなやかさと男性の持つ力強さ…この二つが同居しているようにも聞こえた。その 感動は熱を帯びた心を解き放ち、もう一つ突っ込んだ奥の世界、ギターとハーモニカだけによる「楽 園」への扉を開く。何という素晴らしい世界だろう…歌の可能性というよりは、平井自身の声の可能 性、その素晴らしさに心を打たれ、自然と熱いものが込み上げてくる。そして126年前に作られた曲 が色鮮やかに蘇った「大きな古時計」…。しっとりと聴かせるばかりではなく、このツアーでの見ど ころ“御当地ソング”コーナーでは四苦八苦しながらも選曲した山口由子の「Believe」を披露。も ちろんヒット曲「Strawbrry Sex」「KISS OF LIFE」もはずさない。世界中に愛が溢れるようにと 歌った「Love Love Love」など、とにかく全ての歌がキラキラと輝き、音楽の美しさに改めて感動 した一時だった。ピアノや、ギターがこんなにも素敵な音を出すのか…とか、アカペラの方がよりス ケールの大きさを伝えることができるんだな…とか、地声からファルセットに移る時の声ってこんな に綺麗なんだ…とか…。 

『Ken's Bar』は昔から平井堅が大切にしてきたスタイルだったと思うが、これをツアーにする事に よって沢山の人達がこの感動を味わえるんだと思うと、本当に素晴らしい企画だなと思う。モッシュ やダイブが繰り返されたり、黄色い声援が飛び交うようなライブ会場も刺激的だが、歌をお酒のよう に楽しめる『Ken's Bar』は、何とも贅沢である意味これほどアグレッシブなBarは存在しないだろう と私は思う。マスターも最高だし…。『Ken's Bar』はまた足を運びたいと思う数少ないお店(公演) の一つになりそうだ。

Text by a


『Ken's Bar』とは…?
今からさかのぼる事4年前、98年5月からスタートし、定期的に行われている所謂会場をバーに仕立て たライブ。彼がこよなく愛する“音楽とお酒を一度に楽しめる空間”をコンセプトに、自ら“歌バカ店 主”と名乗る平井堅がマスター兼シンガーとして空間をトータルプロデュース。洋・邦楽問わずのカバ ー曲や、平井自身が選曲したBGMが流れるなどこだわりはさすが。その全く新しい試みは多くの反響を 呼び、今や彼のライフスタイルとなっている。

●PROFILE 
平井堅(ひらいけん)'72年1月17日生まれ、大阪出身。A型。 
'95年5月にSg「Precious Junk」でデビュー。 
2002年1月FMのオンエアがきっかけで、Sg「楽園」 が大ブレイク!
以後、リリースする楽曲は全てチャート上位にランクイン、その実力を証明する事とな る。自分を貫いた独特の音楽性と歌の上手さで、現在も続く男性R&Bヴォーカリストのムーブメントを築 いた1人。ライフワークとして自らが楽しむ『Ken's Bar』は年末に恒例のスペシャルを考えていると か?また8月28日にリリースされたSg「大きな古時計」がオリコンシングルチャートにて初登場1位を 記録。平井自身にとってもシングルチャートで1位になるのはデビュー以来初の事で、「大きな古時 計」も126年前に作られたオリコンチャート史上、最も古い楽曲の1位記録となる。年末には「一万人 の『第九』コンサート」にも参加することが決定! http://www.kenhirai.net/

●SET LIST
ACT1
M1.Stardust
M2.why
M3.強くなりたい
M4.First Love
M5.楽園
M6.You've got a friend
M7.Missin'you
ACT2
M1.大きな古時計
M2.Believe
M3.the flower is you
M4.Strawberry Sex
M5.Don't know why
M6.KISS OF LIFE
M7.Love Love Love

EN even if