|


8/4にはSG『A Place In The Sun』を、続く8/25にはSG『水曜日の朝』を立続けにリリースし、9月にはALのリリースも決定している河口恭吾。11月には初の全国ホールツアーにて初・高松上陸を果す!このリリースラッシュを迎えて作品につい、ライブについて話を聞いた。
―SG『A Place In The Sun』はスティービー・ワンダーのカバー曲だとか?
「始めにドラマのスタッフからオファーを頂きました。その時にカバー曲でという事で、両サイドから何曲かを持ち寄り、その中から全員で今回の曲に決定しました」
―偉大なアーティストの曲をカバーするという事に葛藤や不安はありませんでしたか?
「スティービーの曲は丁度高校を卒業して上京して来た時に、初めて聴いたんです。それから20歳くらいまではR&Bを毎日聴いていたのを思い出します。一日中彼の真似をしていたので、特に不安はありませんでした」
―この曲をカバーする事で河口さん自身が感じた事・学んだ事などあれば教えて下さい
「やはり一番感じたのは“名曲”だなという事です。また日本語を歌うのと英語を歌うのでは呼吸の使い方が違う事も実感しました」
―続くSG『水曜日の朝』はどんな感じに仕上っていますか?
「皆さん日々忙しい毎日を送っていると思いますが、そんな時に聴いて“ホッと”するような曲に仕上っていると思います」
―では9月にリリースされるALは順調に仕上っていますか?
「そうですね。今回のALのコンセプトはシンプルな楽曲ですが、1枚のALを通して楽しめる、そして自分自身も心に残るアルバムになっていると思います。ぜひぜひ、楽しみにしていて下さい」
―いつも心に染み入るような素敵な楽曲ですが、どんな感じで誕生するのでしょうか?
「曲はギターかピアノで作ります。楽器を触りながらフィーリングを探すというか…コードを弾きながらメロディーと詞が同時に浮かんで来てそこから曲の世界を広げたり構成を考えたりしています」
―まだ少し先ですが、11月には香川県でのライブが決定しています
「初めての全国ツアーに出るのでどんなツアーになるのか自分でも楽しみですが、会場に来てくれた皆さんと一緒に楽しめれはいいなと思っています。皆さんぜひ遊びに来て下さい!」
―では最後にメッセージを!
「四国は今年の春に初めて徳島に行きました。天気も良くメチャクチャ気持ち良かったのを覚えています。8月・9月にも四国へ行くので楽しみです。皆さんにお会いできるのもまたを楽しみにしています!」
LIVE決定!!2004/11/4 香川県県民ホール・アクト
|