白血病の少女が、四国88箇所お遍路の旅に出た。「今」を生きる証として、ゴールの奇跡を信じて、「命」の1400km。


四国4県にて全面ロケを敢行、美しい自然と豊かな人間味が描かれたヒーリング・ロードムービーが遂に完成!!
そこで、30組60名様を完成披露特別試写会へ御招待!

『ロード88』とは?
“私には時間がないの!!”『お遍路の旅』1400kmをスケボーでたった1人で走破しようとする少女・明日香(村川絵梨)。白血病に侵された彼女には時間がなかった。彼女の真剣な生き方は、旅の中で出会う落ちぶれた芸人・勇太(小倉久寛)、娘を亡くした伴野(長谷川初範)、そして生き別れの明日香の実母たちの悩み、苦しみをも癒していくのだった…。

 

 

 

●出演者からのメッセージ●


村川絵梨(むらかわえり)/槙村明日香
★今回映画初主演!体当たりの演技になりましたね!
「白血病の女の子を演じるというよえお、私がこうなったら…と思いながら“明日香”という役に臨んでいました。やっぱり実際の私は元気だから、この先の事を沢山考えていて無駄にしてた時間がありましたが、この役に出会ってからは、今こ時間を大切に、思いっきり生きようと思えるようになりました」
★『お遍路』の存在はご存じでしたか?
「実は知らなかったんですが、日本にこんな奥深いモノがあったんだなと感心しましたし、興味が沸きました。そして実際に四国へ行ったら、自然が綺麗で豊かであたたかくて…大好きになりました!これは本当です(笑)。50歳を過ぎたら絶対に1人で『お遍路』を巡ろうと思っています」
★四国のお客さんにメッセージを!
「この作品は、私自身が勇気をもらったし、四国という土地に出会えて本当に良かったと思っています。綺麗な景色はもちろん、人は最後まで頑張れば奇跡だって起こる!という事が沢山の人に伝わったら嬉しいです。『ロード88』ぜひ観て下さい!!!」


須藤理彩(すどうりさ)/真中涼子(AD)
★ADからディレクターへと成長を遂げた涼子から見た『ロード88』の見どころは?
「何といっても明日香ちゃんの成長ではないでしょうか。沢山の人と出会って、その優しさに触れ、挫折を乗り越えて行くうちにどんどん逞しく、凛々しくなっていく姿は、側にいて逆に元気づけられました」
★四国での撮影期間はいかがでしたか?
「ほぼ一ヵ月間で実際に車で四国一周移動したので、何となくお遍路した気分にはなっているんですが、お遍路ならではの地元の方々との触れ合いはあまり出来なかったので、ぜひ88箇所巡りをしてみたいです」
★四国のお客さんにメッセージを!
「私も今まで全国様々な所へ行きましたが、何とも言えない幻想的な世界に出会ったのは初めてでした。この映画をきっかけに改めて“四国はこんなに素晴らしい場所だったんだ”と再確認して頂けると思います。楽しみにしていて下さい!!」


津田寛司(つだかんじ)/小園崇(ディレクター)
★今回のストーリーには敏腕ディレクター小園が企画した『お笑い遍路、四国八十八カ所自転車巡り』がなければ成立しませんが、実際にご自身がこの企画をやるとしたら??
「多分、自分にはバラエティの企画とかはできないと思います!」
★完成した番組は『ロード88ーあるお笑い芸人の再チャレンジ』…最終的には涼子にデイレクターを任せましたが、先輩・小園としての番組の評価は?
「多分、小園は悔しくて見ていないと思います」
★四国のお客さんにメッセージを!
「見どころはやはり四国のキレイな情景だと思います。土地の人は皆優しくて、温かかったです。どうもありがとうございました」


長谷川初範(はせがわはつのり)/伴野一郎
★演じられた伴野一郎は深い悲しみを背負った人物の1人ですが、作品では彼のどんな部分に注目して見て欲しいですか?
「私が演じた伴野に共感を持って頂けるとすれば大変嬉しいです。共感というのは人間本来皆が持っている強さ・弱さ・正義・悪意ということではないでしょうか。生きるというのは常にこれらのものが渾沌とした状態の中で存在するものではないのかと思い、絶望の中に光を見い出し、救われる伴野一郎を演じさせて頂きました」
★般若心境の言葉“色即是空 空即是色”今回の物語のポイントになってくる言葉ですが、長谷川さんならこの言葉をどう捕えますか?
「正確な教えは分かりませんが…私は“目に見えるものは全て実体が無く、目に見えないものにこそ、真実がある”目に見えるものだけに捕われてはいけないと捕えています」
★四国のお客さんにメッセージを!
「お遍路を通じて絶望の中から光を見い出し救われて行く人間の生き様を見て頂きたいと思います。撮影中は四国の皆様の温かく大らかな人情に触れまして大変感謝しております。この映画が四国の皆様の宝となりますよう祈ります」


富田靖子(とみたやすこ)/医師
「この“ロード88”の明日香のようにいつかお遍路の旅を通じて、いろんな人と神様に出会いたいです」

 

 

新藤晴一(しんどうはるいち)ポルノグラフィティ/別所
「“ロード88”は、白血病に苦しみながらも頑張れば何かが変わるんじゃないかとお遍路をスケートボードで巡る明日香を中心に、明日香と出会い影響を受けながらそれぞれの思いでお遍路を旅する人々の物語です。強い思いを持ってお遍路をする明日香と、その思いに引っ張られていく人々の心境がどのように変化していくのかが、見どころだと思います。僕の出ているシーンは、、、岸谷さん・東根作さんの演技を中心に観てください」



30組60名様を完成披露特別試写会へ御招待!
●場所:香川県県民ホール・アクトホール
●日時:8/8(日) 18:00開場/18:30開演出席予定:村川絵梨 小倉久寛 監督/中村幻児試写会ご希望の方は下記応募要項をお読みになり、必要事項をご記入の上、ハガキにてご応募下さい。
●応募要項●
[応募条件]必ず当日お越し頂ける方で、ペアでのお申し込みに限ります。
[応募方法]ハガキに必要事項を明記の上、下記住所までお送り下さい。
〒760-0020 高松市錦町1-3-10 (株)デューク 「ロード88・試写会チケットプレゼント」係
[必要事項]・代表者のお名前 ・〒・住所 ・電話番号 ・年齢  ・ご職業(学生の方はその旨お書き下さい)
[応募期間]2004/7/30(金)〜8/3(火)※当日消印有効
[当選発表]チケットの当選は発送を持って変えさせて頂きます。
当落についてのお問合せは御遠慮下さい。   
[試写会に関するお問合せ]デューク高松TEL087-822-2520


9/17(金)松山映画祭2004オープニング作品
9/18(土)四国先行ロードショー!!


キャスト:村川絵梨(BOYSTYLE)/小倉久寛/須藤理彩/津田寛治/黒田福美/川上麻衣子/ ニコラス・ペタス/高松英郎/神山繁―AMUSE 25th ANNIVERSARY SPECIAL THANKS―冨田靖子/三宅裕司/岸谷五朗/寺脇康文/新藤晴一(ポルノグラフィティ)/長谷川初範

監督:中村幻児
主題歌:「Tmorrow〜風の道標〜」(インペリアル・レコード)/BOYSTYLE
挿入歌:「夢は夢のままで」(BET-TALIS)/古瀬陽子
製作:『ロード88』製作委員会(アミューズ、イマージュ、ギャガ・コミュニケーションズ、 カルチュア・パブリッシャーズ、讀賣テレビ、日本テレビ、デューク)

制作プロダクション:イマージュ後援:文化庁、骨髄移植推進財団、日本自転車普及教会/徳島新聞社/四国放送/高知新聞社/RKC高知放送/愛媛新聞社/南海放送/四国新聞社/西日本放送
制作:『ロード88』製作委員会/アミューズ、イマージュ、ギャガ・コミュニケーションズ、カルチュア・パブリッシャーズ/讀賣テレビ、日本テレビ、デューク
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
 http://www.road88.jp