アコギ2本に全てを込めるインスト・ギター・デュオ“DEPAPEPE”。今春にメジャーデビューして以来、インストというジャンルの素晴らしさを全国各地で再認識させた強者2人。コンスタントに作品を世に送り続ける中、早くもミニアルバム『Hi! Mode!!』が完成!そして11/30には一足早いクリスマス・プレゼントもあり!と、今年の冬はDEPAPEPEカラーに染まる予感…。

interview&photo●aco nagata
取材協力●FM香川

 

「もっともっとアコギでいろんな事に挑戦していきたいですね!」

●神戸のライヴハウスで共に働いていた二人は元々別のバンドに所属し、エレキギターを弾いていた(しかもバンドの形態はウタモノ)。そんな2人が意気投合したのはJ&Bというインストバンドのライブを見てから。
「それまでアコギって癒しのイメージだったんですけど、J&Bさんが弾いたアコギはもの凄く勢いがあてカッコよかったんですよね。しかもインストでっていうのに惹かれて、僕らもギター2本でやってみようかと、遊び半分でやり始めたのがきっかけなんです」(三浦拓也) 
結成は2002年の11月、わずか3年でこの完成度?!このスキル?!
「ギターとしての基本は一緒なんで、入りはすぐでした。ただその後で苦労しましたけど…アコギって、心の中のものが全部出るんですよね…」(徳岡慶也) 
「エレキはきちんと服を着て人前で演奏する感じ、アコギは服をどんどん脱いでいってる感じですかね?最初は恥かしかったんですけど、今は見てくれ!って感じです(笑)。あれ?それは何か違うな?(笑)」(三浦) 
「それちょっと危ないやん!(笑)」(徳岡) 
「まぁ、まぁ、そんなニュアンスではありますね。丸裸にされたような…」(三浦) 音を歪ませたり、加工することのできるエレキと違って、アコギは音が伸びなかったり、奏法面で苦労する部分も多かったよう。しかし、逆に言えばそこが2人の追求する所以、魅せられた男たちは黙々とセッションを繰り返した。
「僕らの中のイメージではアコギインストをやっているというより、アコギをエレキみたいに弾こうという感覚でした。だからテンポの速い曲が多くなっていったし、いわゆる“癒し”ではなく、スピード感のある曲をメインでやっていこうという今の流れは、そこからきましたね」(徳岡) ライブハウスと路上での活動を経て、独自の視点で紡ぎ出された楽曲の魅力は瞬く間に全国へ飛び火、今年5月にはAL『Let,s Go!!!』でメジャーデビューを果たす。インストとしては史上初の初登場7位という快挙、右肩上がりのセールスがまだまだ続いているという中、10/19にはMini AL『Hi! Mode!!』をリリース、このモチベーションの高さって一体何?
「う〜ん、常に曲作ってライブしてって感じなんですよ(笑) だからタイトルもハイモード!その間僕らシングルもリリースしてますから、本当にずっと曲を作ってますね。メジャーデビューした限りには聴いてくれる人、待ってくれてる人がいっぱいいるわけですから!」(徳岡) 
充実した半年間が過ごせたと顔を緩ます彼らの満足感は、もちろん本作にも色濃く反映。今までの彼らのイメージを一新するかのようにガラリと表情を変えたM.1は、この作品のリード曲。情熱的なスパニッシュテイストで、他楽器とのコラボに挑戦したりテクニック的にも多彩だ。また、細かい情景の設定を最初から設けて作ったと言うM.2、M.3では久々のカントリー調、JAMりながら作ったM.4、DEPAPEPE初期からの名曲M.5、冬のマストソングになるであろうM.6まで、とにかく飽きることなく楽しませてくれる。
「秋冬のDEPAPEPEを表現する意味でも一曲目の『哀愁バイオレット』という楽曲が完成した事は、僕らにとっても凄く大きかったですね。この曲ができたからこれだけバラエティーに富んだアルバムに仕上げる事ができたと思います」(三浦) 
そして、何と11/30にはこの作品の中から『シュプール』のアレンジを変え、『シュプール-WINTER VERSION,05/Swingin, Happy X,mas』の両A面にてお届け。
「アレンジは大分変えていて、クリスマスを意識した凄く冬っぽい仕上がりになっています」(徳岡) 「これでやっと春夏秋冬出せたなって思っているんで!」(三浦) 
いい作品をリリースしたことで達成感と同時に、次の目標も見えてきたという彼ら。
「もっともっとアコギでいろんな事に挑戦していきたいですね。アコギバンドとかもやってみたいし!」(徳岡)
既に現在もプラネタリウムでのインスト導入や、写真展でのコラボと、その表現枠を拡大中の彼ら。アコギの可能性はまだまだ無限。2人のポテンシャルもまだまだ無限のようだ。これからのDEPAPEPEからは目が離せませんよ!!


★Mini AL『Hi! Mode!!』
NOW ON SALE!

★期間限定WINTER SG
『シュプール-WINTER VERSION,05/Swingin, Happy X,mas』
2005/11/30 ON SALE!