interview●aco nagata 取材協力●FM香川

チクるとは=松竹するという意味から取った松竹芸能若手芸人のお笑いライブ。2000年にスタートしたこのライブは今年で6年目、全国ツアーとしては3年目を迎える。まさに年に一度のお祭り(EXPO)として定着しつつあるこの公演に先駆けて、若手代表・オジンオズボーン(篠宮暁/ボケ・高松新一/ツッコミ)がキャンペーンにやって来た!

 

 

中途半端なステージは見せられない…。この舞台にかける想いってうのは強いです!
●どうしても“チクる”って告口の方を思い浮かべるんです…(笑)
高松「松竹する=チクるなんですけど、僕なんかは今回ライブを見に来てもらって、その感想を見た事のない人たちに大いにチクってもらえたらええかなと!」
篠宮「うまい!今のここ最近で一番よかったよ!」
高松「これでも6年やってますんで(笑)。でも本当にこのライブの良さをチクって頂きたいですね!内容的には松竹が自信を持ってお届けする若手が、全国のお客さんを相手にネタで挑む!という感じなんですけど。あくまでもちゃんとしたネタを見て頂こうというのがコンセプトって、ますだおかだのますださんが言うてましたんで(笑)」
●チクる!をより楽しむ方法は?
高松「見に来るというより参加するような気持だといいと思います」
篠宮「お祭りなのでね」
高松「お客さんを巻き込んだネタを披露したりもするので、そういう時は恥ずかしがらずに参加して頂いた方がより面白い!安田大サーカスのヒロ君の肩の上に乗れたりもするかもしれないので(笑)」
● “アルティメイト松竹”=究極の松竹って事ですが…
高松「松竹の若手なんか山ほどいるわけです。その中からまずこのメンツに選ばれるっていうことが1つ、あと固定メンバーっていうのがあって全国を回れるんですけど、その5組に選ばれるっていうのは芸人とっては目標。選ばれなかったメンバーの為にも中途半端なステージは見せられないわけで…。舞台にかける想いってうのはすごく強いです」
● ライブに向けての意気込みを!
高松「僕らトップバッターなのでいい流れを作りたいです。松竹芸能をナメんなよと!松竹の底力をこのライブにぶつけたいと思います」
篠宮「夏ということで薄着で来てください!」
高松「おいおい、スベってんで!」

★プロフィール
篠宮暁(しのみやあきら/写真左)・高松新一(たかまつしんいち/写真右)
1999年コンビ結成。芸歴は6年と長いが篠宮21歳、高松24歳とかなりフレッシュ。平成13年には「第31回NHK上方漫才コンテスト」決勝進出、翌年には同コンテストにて優秀賞を受賞。スタイルはベーシックな漫才だが、掴み所のない秘めたパワーを持つ篠宮のボケに、マシンガンのような切味鋭い高松のツッコミが魅力。現在読売テレビ「君のハートをトリコロール」、朝日テレビ「ますだおかだの角パァ!」にレギュラー出演中!

LIVE●2005/7/10(日)@サンポートホール高松・大ホール
LIVE チクる!
松竹芸能若手芸人全国縦断お笑いライブツアー
「Live!チクる 笑いのEXPO 2005」
−ULTIMATE SHOCHIKU-
出演者:ますだおかだ、アメリカザリガニ、安田大サーカス
チョップリン、オジンオズボーン and more