大阪出身・日本屈指のアコースティックギタリストとしてライブ活動を中心に活躍中の押尾コータロー。CM音楽、映画音楽、番組テーマ曲の作曲や、ジャンルを超えたアーティストのコラボレイトなど実にフットワークは軽い。そのフィールドは国内だけにとどまらず、最近では海外でも高い評価を受ける。11/29にリリースとなったニューアルバム『COLOR of LIFE』を携えキャンペーンに訪れた彼に話を聞いた。

-----------------
text●aco nagata 
取材協力●FM香川
-----------------

●LIVE情報
押尾コータロー
コンサートツアー2007
”COLOR of LIFE”
2/15(木) 18:30 愛媛県県民文化会館・サブホール 
2/16(金) 18:30 高知市文化プラザ かるぽーと・大ホール 
2/18(日) 18:00 香川県県民ホール・アクトホール 

●今年の夏はMONSTER baSHにて素晴らしいステージを見せてくれましたが、振り返ってみていかがでしたか?
「まず香川は大阪とも距離が近く、親近感の湧く街でしたね。言葉のイントネーションが似ていたり…大阪人をもう少し穏やかにした感じが気に入りました。MONSTER baSHはジャンルの違うアーティストの方々とステージを共にでき、とても楽しかったです。音楽性は違っても、“音楽”という共通項の中で普段聴くことのないアーティストに触れ合えるところが、MONSTER baSHの良さだと僕は思っていて、そういう意味で前々から出演したいなと思っていたイベントでした」

●今拝見して驚いたのですが、爪が…
「僕ギター弾くじゃないですか?だから手はキレイじゃないんですけどね(笑) 女性がよくやってるスカルプチャーというのをしていて…。爪の強化にいいよというのを聞いて厚めにやってもらっているんです。最初はネイルサロンに行ってて…綺麗なお姉さんに勇気を出してお願いしてたんですけど(笑) 最近では自分でケアするようになりました。右利きだから左手で作業するのが難しいのですが、大分上手くなりましたよ!(笑) 僕みたいに生爪でジャカジャカ弾くタイプは、すぐに爪が割れたり薄くなったりして大変でした。このスカルプチャーの存在を知って眼からウロコですね。常に補修キットを持ち歩いて万全の体制で臨んでいます」

●数ある音楽の表現方法として、そもそも押尾さんがギター1本で表現して行こうというきっかけは何だったんでしょうか?
「元々はバンドをやっていまして、まぁ雑用係のリーダーだったんですよね。でもバンドの為に自分が色々動いたりしていくことに疲れちゃって。売れないバンドって本当に大変なんですよね(笑) 20代後半だったかな
?たまたま一人でやったライブが気が楽で良かったという。とにかく音楽がしたかっただけだから、バンドに拘る必要がなくて。執念とでも言うのかな?逆境をバネに夢を追い続ける力が強かったんだと思います」

●さて、今回11/29には約1年3ヶ月振りとなるニューアルバム『COLOR of LIFE』がリリースになりますが、タイトルにもあ
るように“色”をテーマにした作品なんですね
「そうですね。今までのアルバムでは“青い海が見えました”とか“雲ひとつない真っ青な空が見えました”とか、聴いてくれている方によって同じ色のイメージでも違うんだなぁというのがありまして。それがとても面白いなと。じゃあ僕が原色のイメージで曲を作ったらどうなるんだろうと…それが今回の作品のヒントになりましたね。楽曲は色先行で、わりと分かりやすい赤とか黄色から作り始めました。クリスタルとかセピアというのはやっぱり難しかったです」

●インストミュージックというものは、歌詞がない分相手に伝えるのが難しいと思うのですが、その辺はどんな工夫をされていますか?
「かの有名なビートルズの楽曲は大体が2分台で、必ずといっていいほど短いからもう一度聴きたくなる。僕もそんなふうに、もう一度聴いてみたくなる曲というのをテーマに置いて制作しています。そして全ての曲を早送りすることなく聴いて頂くために、今回の作品も楽曲の並びはもの凄く慎重に考えました。ギターを弾くときのモチベーションも重要で、アップテンポなものはポジティブに、スロウなナンバーは優しい気持ちで、想いを込めて弾き分けていますね」

●来年2月には四国でも3カ所でライブが行われますが、ズバリどんなライブになりますか?
「ギター1本って、凄く地味な感じに思われるんですがそんなことはないです。座って黙々と弾くのもいいですが、立ってもっとお客さんの近くへ行ったり、弾きながら会場を回ったり…いい意味で皆さんの期待を裏切っていきたいですね。だから照明とかも派手にしたいし、音響もでかくしたいし。色々チャレンジしていきたいですね。お一人で来るもよし、カップルで来るもよし、MNSTER baSHで感じたあの四国のパワーをまたライブで一緒に感じましょう!」

 


★NEW AL『COLOR of LIFE』
11/29 ON SALE!