延期公演にて待ちわびたファンの顔を最高に上気させた高知・高松でのライブを大成功に修めた彼ら。アニメ「BLEACH」のオープニング曲としてタイアップされた『ALONES』が好評な中、10/31には早くも新作『小さな掌』がリリースとなる。キャンペーンにてVo.太志、B.OKP-STAR、Dr. TASSHIに話を聞いた。

■久々のライブツアー、感想は?
太志(以下/太)「みんな凄くノリが良かった。お客さんとのギブアンドテイクも気持ちよかったです」
OKP-STAR(以下/O)「初めてとは思えないぐらいの盛り上がりでしたね。何回も来たことのあるような、アットホームな感じでできました」
TASSHI(以下/T)「僕は地元が高知なので、また他の地方とは違った感覚がありましたね。楽しかったですが、感慨深かったですよ(笑)」

■新曲『ALONES』は今までの曲よりも更に内面的なものを曝け出している印象が…
太「そうですね、今までとは違った僕らが出せたと。以前に比べて、自分の内面がかなり描かれているし。孤独や劣等感と向き合うことで勇気や希望が生まれてくるという事を綴ったんですが、人と向き合う事で初めて自分と向き合えるという、リアルな部分を感じ取って欲しいです」
T「Aqua Timezの軸となる歌詞がより多くの人に向けて書かれていますね」

■楽曲も今までに比べてゴリっとしたロックな仕上がり。随所に散りばめられたラテンの要素も新鮮です
O「歌詞だけだとしっとり系。でも随所にラテンのアレンジを持ってきているので、より心に響くようになっているんじゃないでしょうか?」

■どんな楽曲の要素を盛り込んでもAqua Timezの音にまとまるのは?
T「メッセージ性の強い歌詞が、きっとAqua Timezの軸になってるんだと思います。だからサウンドを広げていっても僕らの音になるんじゃないかと」
太「曲全体としても成立するように、何を混ぜればいいのかは悩みます。音楽は作れば作るほど果てしない。だけど、進めば進むほど景色が広くなっていくから楽しい」

■新曲『小さな掌』はどんな仕上がりに?
太「『ALONES』より15歳上というイメージ?(笑)。時間をかけて分かる事、気づ事…『小さな掌』の歌詞に込められたメッセージをそれぞれに感じ取って欲しいですね」T「『ALONES』は若々しく『小さな掌』はどっしりと落ち着いた雰囲気。ドラムも歌詞のイメージを描いて叩いています。期待していて下さい!」

★SG『ALONES』NOW ON SALE!
★NEW SG『小さな掌』10/31 ON SALE!