1. DUKEオフィシャル
  2. >
  3. NEWS PRESS
  4. >
  5. NEWS PRESS 記事詳細

よくあるご質問

NEWS PRESS ー 新着情報 ー

ORANGE RANGEインタビュー!

DOMO PRESS

2018/11/30

ORANGE RANGE 

現在全国ツアー真っ只中のORANGE RANGE20代では書けなかったという、家族をテーマにした最新シングル『Family』。そしてツアーの軸となる最新アルバム『ELEVEN PIECE』は、変幻自在なサウンドをさらに深化させつつ、地元沖縄のエッセンスを随所に閉じ込めた、どこか私達の“近く”に感じる作品。その理由は何故なのか、高知・香川公演を前にRYOに話を聞いた。

☆配信SGFamilyNOW ON SALE!!

ALELEVEN PIECENOW ON SALE!!

 

LIVE! 

12/14(金)高知市文化プラザかるぽーと 

12/15(土)ハイスタッフホール(観音寺市民会館)

 

TEXT&PHOTOkasumi hamada


■最新ALELEVEN PIECE』を携えた全国ツアーが始まりましたが、現在バンド内はどんな雰囲気ですか?

「ちょっとコワくなるぐらいスムーズです。アルバムが出る前の8月に1回ライブでやっているのもあったからだと思うんですけど、そこでみんな色々反省して。それでリハーサルが始まった時から“あ、いけそうだな”って感触で。初日の埼玉がめちゃめちゃ良くて、それが続いてる感じですね」

 

■好調に回られているんですね!お客さんの反応はどうですか?

「今回に関しては、お客さんの反応がこうなれば良いなっていう狙いを結構定めたりしていて。年々、リハで作る段階で強い想いみたいなのがメンバーみんな出てきていて。必然的に狙いもいっぱい出てくるんですけど、それが上手くいってますね」

 

■今回も全国各地の吹奏楽とダンサーとコラボされていますね。

「音を合わせるのは当日なので、毎回生徒さんたちと初めましてで大変な部分もあるんですけど、やっぱり若い力っていうのは短時間でそこを超えてくるものがあって!そこは見ていていつも凄いなと思いますね。行ける所は事前に学校に訪問してちょっと生徒と話して、どんなキャラの子が居てみたいな事をしているんですけど、出来れば全部訪問したい気持ちはあります」

 

■そんな中、先日高知でコラボする高知商業に訪問されていましたね!

「そうなんです。高知商業は部活動が盛んみたいで、取り組む姿勢や雰囲気が良かったですね!前のツアーでは岡豊高校の生徒とコラボしたんですけど、その時は生徒がめっちゃ元気で。本番になったら顔つきが変わったり、そういうのが凄いなって思いました」

 

■そもそもコラボ相手に学生を選ばれたのはなぜですか?

「自分達のデビューが10代で僕も高校生だったんですけど、当時は色々と環境が整ってたんですよ。ライブをやる場所だったり、先輩、祭りとか・・・上の人達が作ってきた流れみたいなのが出来上がってて。それがあったから自分達も活動出来たので。そういうのを、自分達が今の歳になってちゃんと出来るようにしたいねってことで始まったんです」

 

ORANGE RANGEは沢山の取り組みやイベントなどをどんどん企画されていますよね。バンド内のそういう動きや共通意識はいつ頃からあったんですか?

「まず2010年にレーベルを立ち上げたところから始まって、自分達に足りないものは何だろうと考えた時に対バンだと思って縁舞という対バン企画が立ち上がって。地元で【テレビズナイト】っていうイベントを大きくしていこうと場所を選んだり・・・と色んなことを話していくうちに。決まった事をやっていくんじゃなくて、生み出すところからみんなでやるっていうのをやり始めてからですかね」

 

 

次のページ>>

 

よくあるご質問