1. DUKEオフィシャル
  2. >
  3. NEWS PRESS
  4. >
  5. NEWS PRESS 記事詳細

よくあるご質問

NEWS PRESS ー 新着情報 ー

Shout it Out インタビュー

DOMO PRESS

2016/12/27

Shout it Out 

青々しい感情をありのまま映したメッセージで同世代からの共感を集めるShout it Out。メジャーデビュー後のメンバー脱退を乗り越えふたりになった彼らは『これからと夢』をリリースし、新体制で歩み始めた。受け止めて、立ち止まらず前へ進む彼らの想いとは…?

 

EP『これからと夢』NOW ON SALE!  

NEW AL『青年の主張』3/8 ON SALE! 

LIVE!

2017年 3/19(日)-3/20(月・祝)SANUKI ROCK COLOSSEUM (何れか1日に出演)

2017年 3/21()松山Double-u Studio4/16()高松DIME

 

取材・写真=kasumi hamada


■四国初上陸ですね!ようこそ香川へ!

細川千弘(Dr.:さっきうどん食べてきました!めちゃくちゃ美味しかったです!

 

■では早速、お二人が出会って同じバンドとなったきっかけを教えてください

細川:僕は元々別のバンドのサポートをやっていたんですけど、同世代のShout it Outの事は凄いカッコイイバンドが居るなと知っていて。それでShout it Outが未確認フェスティバルでグランプリを取ったタイミングで、元々居たドラマーが抜けるという話を聞いたんです。これはチャンスだと思って自分から(山内)彰馬に連絡を取って名古屋から大阪に通ってスタジオに入って…みたいな感じです。最初は僕が個人的に入りたいなと思って連絡を取ったんです!

 

■細川さんの熱烈なアプローチがあったと!Shout it Outのどういうところに一番惹かれたのですか?

細川:ボーカルの声もメロディもそうですし、歌詞が一番大きかったですかね。こういう歌詞を書けて、同い年とか関係なしにリスペクトする部分が沢山あったので。僕が名古屋で、Shout it Outの拠点が大阪なので色々と障害はあったんですけど、それでも入りたいと思えるぐらいボーカルに惹かれるものがあって。それで昨年の10月からサポートを始めて、12月に正式にメンバーになりました。

 

■山内さんは細川さんとバンドをやってみてどうでしたか?

山内彰馬(Vo./Gt.:細川が別のバンドのサポートをしていた時に一度ライヴハウスで競演した事があって。その頃から同い年の凄い上手いドラマーが居るっていうのは知っていたんです。ドラムを探していた時期に細川の存在が頭を過ったんですけど、いかんせん名古屋と大阪なので距離的に厳しいものがあるなと思っていたところに彼から連絡があって。そこからまずスタジオに入ろうという事で大阪に来てもらって。で、合わせてみると、イントロのド頭からなんか感じるモノがあったというか…!言葉に出来ないレベルのグルーヴを感じまして。こいつとならやれる気がするって!バチッとハマったような、そんな感じがしました。

 

■音楽を通してお二人の中でカチッとハマるものがあったんですね。12/7にリリースされた『これからと夢』はメジャー2ndシングルということで。今年7月にメジャーデビューを果たした直後、9月にメンバー2名が脱退、そこから新体制での初作品ですね。新たな決意を感じる3曲に、凄く前向きにお二人は進んでいるんだなと…!

山内:ありがとうございます。M1DAYS』は、元々テレビアニメのタイアップのエントリーの為に原作を読みながら書いたんです。それが5月ぐらいで、シングルとしての発売が決まって。『DAYS』を作ってから実際にレコーディングするまでに結構時間がありまして、その間にメンバーの脱退が決まって。それでこの時期にシングルを出すという事は、メンバー脱退後初の作品になるわけで。アニメの為の曲として出してしまうと、全員がモヤモヤしたまま次に進んでしまうなと思ったんです。アニメの内容とバンドとの調和とか、どうすれば良いのか考えながら作りました。

 

■なるほど…仰っているように、サッカーアニメと新しく前へ進もうとするバンドがシンクロしていますね。曲の緩急もあってか、思わず走り出したくなるような疾走感があります!

細川:緩急とかは、ここはこういう歌詞だから落とそうとか結構彰馬から言う事が増えてきたんです。例えばギターはこういうコードで弾いて欲しいとかを彰馬がサポートメンバーに言う事によって、より演奏と歌詞がリンクして。最後の歌詞の「終わらない夢をいつまでも見よう」の部分しかり、全曲通して現れてるんじゃないかなと思います。

 

 

次のページ>>


 最初のページ2 > 3

よくあるご質問