1. DUKEオフィシャル

よくあるご質問

ハジ→ インタビュー2

2018/02/22

●さらに今ツアーでは各地にゲストを迎えられるという事で、高松公演はMix Channelオーディションでグランプリに輝いた“何故ナツミ”さんですね!最新AL『コラボ de ハジベスト。』に収録されている『夢があるから。feat. 何故ナツミ』は夢に向かって頑張る歌詞中の人物と何故さんの瑞々しい歌声、姿が重なってグッと胸にきました…!そしてそれを支えるハジ→さんの歌声が心強く感じました。このコラボはハジ→さんにとってどんな体験となりましたか?

初心に返る事ができました。何故さん自体がファンの方との交流をとても大切にされている方で。それを見ていて、もちろん自分もファンの方との交流や、ファンの方の存在を大切にしながらこれまで活動して来ましたが、改めてもう一度、初心に返ろうかと。 夢を追う人には応援者が現れます。応援者がいてくれるから、その存在に助けられて夢を追う人も、より頑張れたりすると思うんですね。そんな両者の関係と、夢を追う側から、応援者への感謝を込めて一曲にしたのが『夢があるから。feat.何故ナツミ』という楽曲です。

 

●この曲はライブで一緒にラララ♪と歌いたい1曲だなと思いました。実際のライブではお二人でどんなステージにしたいですか?

そうですね、楽曲の中のラララの部分はぜひ会場の皆で一緒に合唱したいですね♪楽曲自体が、終始掛け合いが非常に多い曲になっているので、その掛け合いを純粋に楽しんでパフォーマンスしたいですね。非常にライブ映えする一曲なので今から生で歌唱できるのがとても楽しみです♪

 

●最新AL『コラボ de ハジベスト。』についてもお聞きします!本作はインディーズ時代からこれまで行ってきた数々のアーティストとのコラボレーションを網羅した内容となっていますね。中でも『恋ノ夢。feat. erica』や『記念日。feat. miwa』など、男女両方の目線で語られる想いがリアルで。照れくさくて普段中々口に出来ない言葉が歌詞には沢山閉じ込められていて、大切な想いを思い出させてくれました。ハジ→さんの描く恋愛の歌詞は実話から広げられていますか?

またこういったコラボ曲の場合、男女それぞれのパートの歌詞はどうやって作られていくのでしょうか?

実話かどうかはその曲によるのですが『恋ノ夢。feat. erica』や『記念日。feat. miwa』は両曲とも想像の世界の物語になっております。ただ、自分が実際に体験した恋愛のエピソードや、体験、思ったこと、感じたこと、なんかを想像の物語だとしても、その楽曲の中に散りばめて行くようなイメージで作ってゆきます。

コラボ曲の場合は、大元になる楽曲の物語、歌詞を女性パートも含めこちらから提案させていただいてそこからコラボのお相手とディスカッションしながら膨らませてゆくような流れで作ってゆきます。

 

 

●恋愛だけでなく、『あなた。』や『人生は素晴らしい物語。』『証。』など、自分自身の励ましになる楽曲や大切な人が思い浮かぶようなハジ→さんの優しい楽曲にとても勇気付けられます。ハジ→さんが楽曲を作る際に一番大切にされている事を教えてください。

ありがとうございます。届いてくださる人にとってポジティブな力になれるような楽曲作りは常に心がけております。音楽って、なんというか、たかが音楽 されど音楽 というかなんというか。そこに宿った 言霊 言葉の力 とメロディーだったりが合わさってそれを聞いてくださる人にポジティブな影響も、逆に場合によってはマイナスな影響も与えてしまうものだと考えております。ですから僕は一語一句一音、責任を持って僕なりに、これならきっとプラスの音楽になれているはず、という楽曲を世に送り出させて頂いております。

 

 

●ありがとうございました。それでは最後に、四国の方へ向けてメッセージをお願いします!

また今回、四国でのライブのご縁をいただきました♪何度も足を運びたくなる四国、たくさんライブに来れるように頑張るぞーーーー!!!!!♪ これからも、よろしくです♪

 

 


PROFILE

2005年より地元・仙台から歌い手として活動を重ね、20133月にシングル『Only One。』でメジャーデビュー。2015年に初のオールタイムベスト『ハジベスト。』をリリースし、オリコンウィークリーランキングで自身最高位となる4位を記録。昨年は自身最大規模となる全国12ヶ所12公演のホールツアーを完走。1年間で47都道府県でのワンマンツアーも行い、各地で完売が続出!同年12月に初のコラボベスト『コラボ de ハジベスト。』をリリース。今年2月より、全国11か所12公演のライブハウスツアーを開催中!10,000%現場叩き上げの圧巻のLIVEパフォーマンスと「ラップするように歌い、歌うようにラップする」ハジ→のスタイルは、まさに「シンガーソング・エンターテイナー」を自称する唯一無二のハジ→ワールド。

 

●オフィシャルホームページ http://www.hazzie.info/

 

最初のページへ戻る

よくあるご質問