1. DUKEオフィシャル

よくあるご質問

ReNインタビュー【3】

2017/08/07

ReN ----interview③
 
 
 
フォーキーな部分とビート感のあるものって対極にある気がするんですが、あえてその両方を表現するのは?

「音数っていうものがダイナミクスを作ってるって思ってる方も沢山いらっしゃると思うんですが、僕はそうじゃなくて。一人の人が奏でるダイナミクスがあって、バンドサウンドって迫力があって心も身体もうわ~ってなるんだけど、アーティストの中でフツフツと燃え上がるもの、ギター1本なんだけど凄い情緒があって、人の感情の渦がメロディとギターとハマった時に、ミニマムな世界観を持ってる人たちから感じ取るものっていうのも僕には強烈にあって。僕はその両方が好きで、一人で奏でる強さと、皆で奏でるグルーヴ、その2つがあると思うんですけど、バンドでもソロで演る方も沢山居るじゃないですか?僕からしたらループステーションはバンドっていうイメージ、ギター1本がソロっていうイメージなんです。だからこれからもそこは大切にしていきたいし、どこへ行っても歌えるっていうのが基盤にあった上で色んな音楽を作らないと僕自身のバランスが崩れちゃうというか。ギター1本で自分が作ったものを人に表現出来れば、僕は何があっても平常心で強く居られる。それが自分一人じゃ出来なくなって、作品だけが豪華になって独り歩きしちゃうと、きっとあれ?一人じゃ何も出来ないじゃん!って。そういうのは嫌なんですよね」

■沢山お話伺いましたが、9月末からはツアーがスタートしますね!

「いつも思うんですけど、色んな事が起きる前って凄く楽しみで…絶対変わる期間なんですよね。たくさんライヴも控えているので、またここに戻ってくる時には確実にレベルアップしてるし。あとこんなこと言うとみんなCD買わなくなっちゃうかもしれないけど、僕は絶対ライヴの方がいいと思ってるんで(笑)それは自分で作った曲を生で見てもらうっていう事に自信を持っているので。だからラジオに出て音源が無かったりする時は絶対生で歌わせて下さいってお願いするんです。常に一昨日とか前が良かったって事は基本的になくて、自分がキャリア的にもまだまだってうのもあるんですけど、歌えば歌うほど自分に発見があって、今歌うこの曲の方が絶対に自信があるんで、本当にライヴを観に来て欲しいですね」

■モンバスも楽しみにしています!

「きっとこの夏が僕を大きくしてくれるって思うので(笑)こっから先死ぬ気で準備してライヴハウスで皆と会いたいです。モンバスはヤバイですね(笑)呼んでもらえるだけでも嬉しいんですけど、皆さんが今まで見た事のないものを見せられる自信もあるんで、楽しみにしていて下さい!!」
 
 
---------------END---------------
 
 

よくあるご質問