1. DUKEオフィシャル

よくあるご質問

DIR EN GREY Toshiyaインタビュー4

2016/07/16

■7/2に最終日を迎えた『TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of VULGAR]ツアーのように、ツアーを3シーズンに分けそれぞれ過去のアルバム名をサブタイトルに掲げていますね。今後、[mode of DUM SPIRO SPERO](9/16~10/3)、[mode of 鬼葬](NOVEMBER 2016)と続いて行きます!

 「今回は今まで出して来たアルバム毎のツアーで。ちょっとここらで自分達の過去と対峙しても良いんじゃないかなと。今10枚目のアルバムを作っているんですけど、今までは過去を振り返らないように次へ次へと来たんですね。でもこれから10年、20年と続けていきたいなと思った時に、今までずっと前ばかり見て走ってきたけど、一回自分達の足跡を見てみようと。それによって新しい発見や刺激があるんじゃないかなって単純に思って。自分達は正直過去には生きていないし、生きていくのは未来だし。そこに向かう為に今出来る事っていうのが“今の自分達をもう一回見直してみる”という作業だったんです。今、新曲も作り出しているんですけど、このツアーの中で12曲それを入れていきたいなと思っています。過去のアルバムツアーですけど、やっぱり“過去は過去”。今の自分達を見せたいので、それには新曲を聴いてもらうのが一番早いんじゃないかなと」

 

■未来へ向かう為に、一度振り返ると!でも過去を思い出すのって、準備も相当大変では?

「でも面白いですよ。見直すとあれ、俺こんな事弾いてたんだって事が結構あって(笑) 振り返る事によって、次はこうした方が良いなって前向きに思える事が多いです」

 

10枚目のアルバムへ向けて、そして20周年を見据えているのかなと思いました

「自分達の中では節目っていう感じでは全くなくて。でも結構不思議なもんで、そういうタイミングって来るんですよね。このツアーは自分の中でも素晴らしいタイミングだし、過去に聴いてくれていたお客さんが、このツアーに来てくれた時に、今の自分達もちゃんと見せられるようになったら一番良いかな」

 

 

-----END-----

 

DIR EN GREY 今や欧米でも支持層を確立しながら、カテゴライズ不能かつ不要なロック・バンドとして広い認知を集めるDIR EN GREY1997年の結成から現在に至るまで、変わらず徹底的に自分達のロックを追及する姿にジャンルや国境の壁を超え共鳴を生む。2015年は日本ツアーに加え世界各地を駆け巡りながら精力的なライヴ活動を展開。今年2月に日本武道館でツアーファイナルを迎え、その模様を収録した映像作品を6/29に、28thシングルを7/27にリリースする。

■ オフィシャルサイト http://direngrey.co.jp/


最初のページ234

 

よくあるご質問