1. DUKEオフィシャル

よくあるご質問

植田真梨恵 インタビュー2

2016/12/09

M10『ふれたら消えてしまう』(5th SG)は忘れてしまった大切だったはずのモノとか、眩い光に包まれているイメージが湧いて。植田さんにとってどんな曲ですか?

「なるべくあんまり考え過ぎずに曲に変えていきたいなと最近凄く思っているんですよ。そんな中で、“今”こうしてる事に全然実感がないな~って思って。日々歳も取るし、季節も実感がなくて、楽しい事をしないと思い出が残っていかなくて忘れてしまったりするので…それが勿体ないなって、そういう事を考えていた時に作ったんですよね。感動とか、嬉しい!っていう気持ちはその時がピークで、2日ぐらい経ったら全然体にその感じが返ってこないみたいな。それが悲しいんだけどしょうがないって事を歌ってるんです。特にこれをリリースしたのが夏だったので、イベントとかで皆に大声で歌ってもらう事でより曲が自分の中でも焼き付いたというか。不思議な曲だなと今も思いますね」

 

■そう考えると、過ぎていく夏の情景も相まってより切ない感じがしますね。

「そうですね。切ながりなもので(笑)」

 

■(笑)。このアルバムは人間の真意に迫っているというか、足を踏み入れるとその世界に深く入り込めるし、意識せずに聴き流すだけでも言葉とメロディが心地よくて夢見心地になれるというか。ひとりぼっちの夜に傍に置きたい1枚だなと!

「おぉ…!ありがとうございます。今回夢をテーマにした時に、“ひとり”っていうところが切り離せなかったんです。ひとりで立ってみて初めてようやく色んな事と対峙出来るというか。向かい合った時に初めて夢が生きてくる感じがしたので。ひとりが寂しいばっかりじゃないよっていう事でもありますよね。ロンリーなんですけど、“寂しい”が“煌めき”みたいなものにほんのちょっとした事で変わると思うから。そういう1枚になればなって思いましたね」

 

■さっき仰ってた対比のお話しにもつながりますね。

「そうですね。切ない瞬間にこそ綺麗だなって事をよく思うんですよね。逆に綺麗だなって思う瞬間に切なくなる事も多くて。それが自分の中で凄く近いところにあるので。ロンリーナイトもやっぱりどっちの要素もあって。自分の見方で全然変わるし、そんな日のおまじないになればいいなというアルバムではあります」

 

M5『ダイニング』は家族を想うこれまでに無いようなバラードで、アルバムのリード曲でもありますね 

「朝ひとりでコーンフレークを食べたりとかそういう瞬間と家族で集まるダイニングテーブルの対比を思ったというか。一人ひとりにお父さんお母さんって役割があって、同じ家庭は一個もなくて。夫婦も元々は恋人同士で、家族になっていくわけじゃないですか。違うものが混ざってひとつになっていくような…境目がだんだん無くなっていく事というか。言葉にするのが難しいんですけど・・・(笑)ダイニングテーブルで家族で朝ごはんを食べてる時間は凄く幸せな瞬間だと思うんですね。これが私にとって一番夢の曲だなと思っていて。今回のアルバム自体が、小さい時から見てる夢と今私が思っている夢が繋がったような感覚があるんです。歌にかける想いや、自分ひとりただ普通に生きて死んでいく中での家族間とか大切な人との繋がりを想う夢。そのどっちもが集約されたアルバムなので、自分のこれまで生きて来たモノがやっと1枚になったなって感覚がしていて。それを象徴するのがこの『ダイニング』かなと思います」

 

■一番の夢が詰まった曲なのですね。アルバムの12曲それぞれに手書きのキャラクターも描かれていますが、これがまた可愛くて・・・!

「アルバム自体が私の全然想像できないような人の所まできっと届くなと思っていて。皆が同じ歌を聴いて色んな情景を浮かべると思うので、なるべく色んな人格が見えるようなキャラクターを1枚の中に入れておきたかったというか。シンプルなんだけど色んな人の人生が見えるような1枚にしたいなというのがあって絵を描いてみました!」

 

■その中で人魚のキャラクターが描かれたM6I was Dreamin’ C U Darlin’』は現実のお友達の話だとか

「メジャーデビューしてからというもの、具体的なテーマを決めて皆が同じ絵を見るような分かり易いものを作って届けるという事を意識してきたんですけども。曲を作っている中で必然性みたいなところにすがりたくなるんですよね。具体的に想像出来る“誰か”を想ってその曲が生まれたって事に私は凄くいいなと思うんです。誰かひとりに、でいいからその曲が生まれた必然性があれば私は一生歌えるなって。この曲は特にそういう風に出来た曲ですね」

 

■イラストをはじめ、アートワークもご自身でされているとの事ですが、今作のジャケ写はどんなイメージで作られたんですか?

 「M8『夢のパレード』(最新SG)をリリースしてから、赤と黒とかなるべくコントラストの強い1枚でシンプルなものにしたいなと思っていたんです。で、夢がテーマなので“寝てる時に皆の夢が夜空に浮かんでそれが繋がっている”みたいなのが全体像で。なるべく手で描いたものでシンプルに届くようにしたいと思いながら制作しましたね」

 

次のページ>>


 最初のページ> 2 > 3

 

よくあるご質問