1. DUKEオフィシャル

よくあるご質問

NAOTO (ORANGE RANGE)インタビュー3

2017/01/10

■そして現在行われている47都道府県ツアーのお話もお聞きしたいところです!ホール公演→ライヴハウス公演→年明けからまたホール公演と今年3月まで続いていますが、15年の楽曲を約23時間のライヴに詰め込むのも相当大変では?

「大変…そうですよ(笑)曲はHIROKIが決めているんですけど、かなり悩んでいましたね。47都道府県ツアーは初めてなんですけど、今のところ皆大丈夫そうです。47都道府県を一気に回るのはこれまでに無かったんですけど、同じような本数は何回かツアーでやっているので。中身もちょっとずつ変えながらやっているし、ホールとライヴハウスの切り替えもあって楽しみながらやれていますね」

 

■各地の学校の吹奏楽部とのステージ上コラボも継続されているという事で

「最初は2014年にHIROKIがやりたいと言って始めてから、今回のツアーで3回目ですね。大体が高校生なんですけど、たまに中学生が来たら面白いです。やっぱり年頃じゃないですか。話し掛けたら引かれるなと思ったら本当に引かれたり(笑)緊張してるみたいで。高校生はそういうのが無いんです。受験を超えた解放感なのか…皆明るいです。凄く良い企画だなと思いますね」

 

■四国にもこれまで何回もツアーで来てくださっていますよね。香川県は1/20の高松公演でツアーとしては7回目になります!

「香川のイメージは“元気な人たち”ですね。モンバスの後というのもあるし、楽しみです。どういうライヴが出来るのかなと。僕は絶対うどんを食ってるので個人的にテンションも高いと思います」

 

■とても楽しみです!ツアーの最後には約8年ぶりの日本武道館公演も控えていますね

「世間的には、武道館!!というのがあると思うんですけど、それにまんまと飲まれています(笑)武道館が凄いって思うのは皆さんの感覚と変わらないと思いますね。自分自身も楽しみです」

 

■そしてファイナルはもちろん沖縄ですね

「そうですね。それでやっと締めくくれるというか。日本武道館が最後でも全然締まるんですけど、沖縄だと終わったら家に帰るだろうし、帰った瞬間に終わったなって実感があるなと思います。ただ沖縄で良いライヴはした事が無いですね(笑)やっぱり親とかが観に来るから。それはメンバー皆が言いますね。会場もコンパクトだからすぐ見つけちゃうんです」

 

2016年は振り返る機会が多かったと思うのですが、2017年からはどうしていきたいですか?

「2016年は凄い刺激的な1年でしたね。ツアーもだし、フェスにも出たし、色んな人とコラボしたし、得るものや刺激が多くて。だからすぐ曲を作りたいですね。3月にツアーが終わったらすぐ取り掛かりたいぐらい色んなとこにアイディアをメモしてます。むしろそれ以外は何も考えてないですね。ちょっとかぼちゃを作ってみたいっていうのはありますけど(笑)」

 

■か、かぼちゃですか…‼(笑)

「僕、かぼちゃが好きなんですよ。友達がベランダでかぼちゃを育てていて。普通のより小さめのやつなんですけど。食べる為には作らないといけないのかなって。かぼちゃの曲がもし出来たら、育てるのに成功したんだなと思っていただけたら(笑)」

 

■それでは最後に、ORANGE RANGEとしてNAOTOさんはいつもどういう風に居たいですか?

「やりたい事をひたすらやってきた15年なので、あれこれ考えずにあんまり縮こまらないという事ですかね。メンバー皆、僕がやる事にNOとは言わないので。一生懸命歌詞を書いて歌ってくれて。ある程度変な事をやってもあの3人が歌うから正当化されるというか。安心して色んな曲が作れます。もちろんこれはダメだなって思う時もあるんですけど、なるべく攻めるというかやりたいようにして、あとは結果が付いて来たら良いなと思っているだけで。あんまり狙った事はしないし、出来ないし、したくないし。じゃないと途中で出来ないって泣いちゃいそうですから(笑)」

 

 

END


PROFILE

HIROKI(vox)、YAMATO(vox)、NAOTO(g)、RYO(vox)、YOH(b)からなる沖縄県出身・在住のロックバンド。2001年に結成、2003年「キリキリマイ」でメジャーデビュー。ジャンルにとらわれない自由かつ高い音楽性と、卓越したポピュラリティが話題となり、数々の名曲を送り出し続けている。2016年はバンド結成15周年を掲げたアニバーサリーイヤーを展開。数ある楽曲の中からメンバーが選りすぐった15曲を縁ある人々と共に作り上げた15周年記念コラボベストアルバム『縁盤』を720日にリリース。さらに9月から20173月にかけて「au presents ORANGE RANGE LIVE TOUR 016-017 〜おかげさまで15周年! 47都道府県 DE カーニバル〜 」と銘打った、お祭りモード全開の全都道府県カーニバルツアーを開催。その勢いは止まる事を知らない。

●オフィシャルサイトhttp://orangerange.com/


 

 最初のページ> 2 > 3

 

よくあるご質問